大橋建築設計室は札幌の建築設計事務所です。
住宅の新築・リフォームからマンションの調査・改修、医療福祉施設を設計しています。

2023年11月

東区Nマンション外断熱改修工事が完了しました

2023/11/30

 今年4月に着工した東区Nマンションの外断熱改修工事が完了しました。
  Nマンションは、鉄筋コンクリート造6階建て、建築面積867.36㎡、延べ面積5,253.78㎡、住戸数58戸、1989年に竣工、今年で築34年となります。
外壁はタイル貼り、今回の工事では、外断熱工法による改修を採用し、外壁にはEPS断熱材100㎜+高耐久塗材左官仕上げとし、屋上の断熱、住戸部分のアルミサッシはカバー工法により複層硝子入りサッシに交換を行いました。
 この工事では、国交省の長期優良住宅化リフォーム推進事業を利用し工事費の1/3に当たる補助金申請を行ってきました。また、住宅金融支援機構のマンション改修リフォームローンも利用していることからその申請も行っています。
 添付した写真は完成時の外観です。

自宅の断熱改修工事が終了しました

2023/11/30

 9月からの自宅改修工事は、予定より少し延び11月に入って仮設足場を解体、内装を含め全ての工事が終わりました。
  マンション改修では外断熱改修を行っていますが、自宅はなかなか手が付かず、今回の工事では、わずかですがXPS断熱材25㎜を外貼りし、金属サイディングに変更しました。その結果2~3階の住宅部分のUA値も0.30台になり確実に暖かくなりました。今後は1階RC造部分の外壁の外断熱を行うと更に改善効果が増すと思います。
内部の改修は、2階居間と1階設計室の床材貼替え、壁クロスは玄関ホールから2階居間の貼替えを行いました。樹脂サッシは新築時のままですが、南面窓には日除けが設置できるようフックを取り付けています。
工事にご協力をいただいた東区の相川建設さんはじめ皆さんにお礼申し上げます。