大橋建築設計室は札幌の建築設計事務所です。
住宅の新築・リフォームからマンションの調査・改修、医療福祉施設を設計しています。

2022年06月

豊平区Rマンション工事説明会を開催しました

2022/06/26

今年7月着工の豊平区Rマンションで6月24・25日の2日間工事説明会を行いました。56世帯中43世帯の皆様に出席いただきました。
説明会前半は施工業者が準備した大規模修繕工事を進めるビデオの上映と工事中の注意事項について、工事担当者より説明を行っています。後半は、工事中のバルコニー使用やエアコンについて質疑がありました、使用制限についは、すでにマンション1階ホールに設置ている掲示版に工事の予定をお知らせしていくことになります
設計段階で行ったアンケート調査で寄せられたご意見、要望について、本工事に含むもの、日常管理として行うもの、引き続き理事会での検討が必要なもの、専有部(住戸内)については工事に含まない、などに分類し設計事務所として説明しています。
現場事務所設置に続き7月20日より仮設足場の設置が始まります。今回の工事は、外装タイル・塗装補修、屋上防水、バルコニー工事、他シーリング打替えなど一般工法による改修です。皆様にはこのホームページでご紹介していきます。

滝川市内の倉庫新築工事着工

2022/06/09

5月末より滝川市内で鉄骨造平屋建て倉庫の新築工事が始まっています。今年3月に確認申請を提出5月に審査が終わり杭工事から着手、現在基礎配筋を終えて、型枠設置後コンクリート打設です。
この倉庫は鉄骨造平屋建てスパン15m×28.8m、床面積は432㎡です。外壁はガルバリュウム角波鉄板貼り、屋根は折板貼りです。昨年の美唄市の倉庫と同じくスパンが12mを越えているため、建築と構造審査を合わせて道庁で受けています。7月には鉄骨の建て方に入ります。工事完了は8月末を予定しています。