大橋建築設計室は札幌の建築設計事務所です。
住宅の新築・リフォームからマンションの調査・改修、医療福祉施設を設計しています。

2020年06月

あかしあ障害者総合相談支援センター工事完了しました

2020/06/30

5月1日に着工した「あかしあ障害者総合相談支援センター」の改修工事が6月29日完了しました。設計時に選定した濃紺のガルバリュウム鋼鈑を貼った外壁、正面外壁には新しい館名板も設置し工事前と大きく変わりました。屋上防水は今超速硬化ウレタン防水を使用しています。屋上からの漏水も改善され、2階天井の補修も行っています。建物周囲基礎部分の塗装、左手のピロティ柱、腰壁も再塗装をしています。

中央区Aマンション外断熱改修/手摺壁のグリーン色仕上

2020/06/20

今回の湿式外断熱改修では外壁色を2色で仕上ることとし、管理組合では事前に3案を作成、アンケートによる多数決で決定をしています。ベース色はベージュ系ですが、手摺り壁部分はグリーン色で仕上ることを決め、今週より西側の仕上が進んでいます。バルコー上端の斜壁部分も濃いグリーン色のガルバリュウム鋼鈑横葺きです。

中央区Aマンション外断熱改修/屋上防水、外壁塗装終了

2020/06/13

6月に入り工事も順調に進んでいます。屋上塔屋外壁塗装を終え仮設足場を解体、屋上防水工事もほぼ終わっています。最終的にはシルバー色の保護塗装を行います。
塗装工事は廊下側外壁面を終えて、外壁外断熱工事と重ならないようバルコー内の天井、壁塗装へ進んでいます。

湿式外断熱は、南北面の施工・仕上を終えて西面の仕上が進んでいます。この後、東面に進みます。今回採用している湿式外断熱はドイツSto社の製品です。断熱材を貼った後、メッシュシートを挟んで行う最終仕上は左官仕上によるもので、あらかじめ施工範囲を目地をつくり分割し、天候も考慮して一気に仕上ることになります。来週には、手摺壁部分にグリーン色の仕上が行われます。

あかしあ障害者総合相談支援センター間もなく工事完了です

2020/06/11

屋上の工事は、ガルバリュウム鋼鈑を加工した笠木取付を終わり平面部の防水施工のみとなっています。塔屋外壁のガルバリュウム鋼鈑貼り、サンルーム部分の勾配屋根部分も新たに仕上を行い終わっています。
外壁の仕上げは、当初より予定していた濃紺の鋼鈑貼り仕上げ、出窓部分の屋根はシルバー色の板金です。写真は1階通路と出窓部分です、改修前と外観は大きくかわります。
来週には、仮設足場を取り外し、基礎周り、鉄骨柱、腰壁部分の塗装を行って、今月末には工事を完了します

中央区Aマンション外断熱改修/断熱・防水工事へ

2020/06/07

5月27日、南北外壁面の外断熱工事が仕上まで進み、管理組合理事長とともに仕上面の確認を行いました。外壁上端のパラペット部分も複雑な形状をしていますが、ガルバリュウム鋼鈑を加工して被せることで断熱材裏面への雨水の進入を押さえています。
6月に入り、道路側(西面)の外壁、手摺壁部分の断熱施工に進んでいます。工事は、断熱、塗装工事と重ならないように、バルコニー床面のウレタン防水施工に移行します。 屋上塔屋外壁の塗装仕上げ終え、仮設足場を解体し、屋根面の防水施工も並行して進んでいます。