大橋建築設計室は札幌の建築設計事務所です。
住宅の新築・リフォームからマンションの調査・改修、医療福祉施設を設計しています。

2018年08月

PHIJPセミナーでマンションの外断熱改修、ZEH申請について紹介

2018/08/10

 PHIJP主催サマーセミナー「パッシブハウスは高くない!」が8月9日 (木) 13:30から東京国際フォーラムガラス棟にて開催されました。
今回は、米国基準によるパッシブハウスづくりを目指すNPO法人PHIJP(日本パッシブハウス協会)の活動を工務店、建築士の皆様にご紹介する企画でした。米国で活躍される2人の女性建築家の報告、法人理事長芝池英樹先生の基調報告、シンポジュウムでは(株)新建新聞社の三浦社長の進行で、芝池先生、東大大学院の前真之先生、(株)ハヤシ工務店林社長と並びパネラーとして同席させていただきました。
 私の報告は札幌での外断熱改修マンションの省エネ効果と札幌レベルでの断熱性能をキープした木造住宅であれば、関東関西圏でのZEH基準を満たす外皮性能は十分作ることは可能であるとを紹介しました。

美唄サービス付高齢者住宅増築/内装工事へ

2018/08/08

屋根板金工事に続き、外壁サイディング工事も完了しています。外観の色合いは既存建物に合わせ、腰壁部分にはタイル模様のサイデングです。
電気、設備工事を進めながら内装工事は、間仕切壁と天井のボード貼りへと進んでいます。一般浴室へのユニットバス(1.5坪タイプ)の設置も終わりました。8月末には壁・天井クロス貼りを終えて照明、設備機器の取付と進みます。

岩内の住宅外装工事中です

2018/08/03

 7月の上棟以降、樹脂サッシの取付、屋根板金工事を終え、外装工事がほぼ完了しています。当初ご紹介した色彩計画と異なりますが、国道側(北側)からの風除け部分にはガルバリュウム鋼板、住宅全体は少し濃いめのタイル模様とています。
内部工事はユニットバスの設置を行い、内装工事に入ります。