大橋建築設計室は札幌の建築設計事務所です。
住宅の新築・リフォームからマンションの調査・改修、医療福祉施設を設計しています。

2021年02月

管理組合で「外断熱改修」についての説明会を開催

2021/02/23

管理組合で「外断熱改修」についての説明会を開催
大橋建築設計室では「大規模修繕に外断熱工法のご提案」をしています。
最近は「マンションで快適に長く住み続けたい」と言う管理組合様からのご相談も多く、外断熱改修について、下記の様な4つのテーマで説明会を行っています。
①大橋建築設計室として昨年まで設計監理を行った外断熱改修マンションの紹介
②外断熱改修とはどのような工事か、改修後の効果について
③外断熱改修工事の内容内容、特に断熱施工はどの様に行うか
④設計工事監理について
先日行った説明会でのスライドの一部を紹介します。報告は30分程度で質疑応答です。 理事会の開催と合わせて行う場合もあります。
昨年からのコロナ禍で、多くの方が集まることは難しいのですが、座席の離れをしっかり確保して行っています。また、管理組合様にインターネット回線があれば、Zoomを利用した説明会の開催もできます。遠方の管理組合様にも情報をお届けする事ができます。
ぜひ、大橋建築設計室までお問い合わせ下さい。

豊平区Vマンションの大規模修繕工事が始まります

2021/02/23

 2019年に大規模修繕工事について設計監理事務所としての選定を受け、以降準備を進めていました豊平区Vマンションの第1回目の大規模修繕工事が4月より始まります。
マンションの規模は、15階建ての高層棟と8階建ての低層棟からなり住戸数は138戸です。大橋建築設計室としては最も大規模の修繕工事となります。
2019年に建物調査を行いましたが、昨年(2020年)は2月末からの新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、一時役員会での協議が中断をしましたが、7月には設計事務所として建物調査・工事内容についての説明を行い、10月に工事内容の最終決定、11月には理事会として施工業者の選定を行いました。
 今年(2021年)1月に管理組合総会で施工業者選定についての承認が行われ、現在のところ3月には工事説明会を行う予定です。
Vマンションの仕様は、屋上はアスファルト露出防水、外壁は磁器質45二丁掛けタイル一部100角タイル、バルコニー内、外部階段、駐車場側は塗装仕上げ、バルコニー床はウレタン防水です。今回の工事では、屋上、外壁、バルコニーの修繕と別棟の3階建て駐車場の一部補修と外構工事が含まれます。
工事期間は10月末までの7ヶ月間の予定です。施工に当たっては、新型コロナウィルス感染を防止するため、作業員の検温・消毒を徹底すること。マンション内への出入りに於いても養生材(接触感染対策シート)を使用するなど対策を行います。