大橋建築設計室は札幌の建築設計事務所です。
住宅の新築・リフォームからマンションの調査・改修、医療福祉施設を設計しています。

2020年02月

札幌市中央区Aマンション外断熱改修工事が着工します

2020/02/24

札幌市中央区Aマンション外断熱改修工事が着工します
今年3月末より、札幌市内中央区のAマンションで外断熱工法を採用した大規模修繕工事が始まります。最初の相談は2018年5月でした。
1~2階は事務所、店舗として使用されており、今回工事の対象は3~8階の住戸部分(60戸)となります。工事は屋上とバルコニー防水改修、住戸面の外壁はEPS断熱材70㎜を専用ビスで固定し湿式工法による仕上げとなります。また、外壁断熱施工に伴い窓廻りの水切り延長を行います。建物プランは片廊下形式で工事予算の関係で廊下側外壁、屋上塔屋部分は躯体補修を行い塗装仕上げとしました。
当初、2019年の工事予定でしたが、工事内容と資金計画について理事会での協議と区分所有者の合意を丁寧に行うこととし、昨年8月2回の工事内容・工法の説明会を開催し、年末の管理組合総会で合意決定をしました。
今後の予定は3月上旬に工事説明会、3月下旬より仮設足場を設置し、躯体補修を行い外断熱工法による断熱施工は5月以降を予定しています。工期は2020年8月です。
大橋建築設計室としては14棟目の外断熱改修マンションとなります。工事の進行状況については、このホームペーシにて皆様にご紹介を致します。また工事期間中には現場での見学会も予定しています。