大橋建築設計室は札幌の建築設計事務所です。
住宅の新築・リフォームからマンションの調査・改修、医療福祉施設を設計しています。

2018年04月

美唄サービス付高齢者住宅着工しました

2018/04/30

 昨年より設計を進めていました美唄市のサービス付高齢者住宅増築工事が着工しました。今年2月末に設計を終え確認申請を提出、3月中の補助金申請期限に間に合うことができました。
 既存部分は鉄筋コンクリート造2階建て約1200㎡、今回増築部分は渡り廊下でつなぎ、木造平屋建て約600㎡利用者の居住室は15室あります。昨年4月より省エネ法が改正となり、その届け出を含め書類作成が増えています。
 4月14日に地鎮祭が行われ、翌週より基礎工事を進め、4月30日基礎ベースコンクリート打設まで進んでいます。外装は外張り断熱の上タイル模様の防火サイディング貼り、屋根はカラー鉄板貼り無落雪仕様です。工事完了は9月上旬です。

爽やかネットワーク作業棟の改修工事終了しました

2018/04/02

 当初の予定通り、3月30日に作業棟の改修工事が終わりました。玄関を含め相談室、作業室、約80㎡の内部改修です。木床組と内部間仕切りを解体し新規に区画、新たに床、壁、天井の断熱工事と、窓は複層硝子入りに交換をしています。
 仕上げは、床は塩ビシート貼り、壁天井はビニールクロス貼りで一部色分けをしています。窓側には作業ブースを作り軽作業が行われます。4月以降に使用開始となります。