大橋建築設計室は札幌の建築設計事務所です。
住宅の新築・リフォームからマンションの調査・改修、医療福祉施設を設計しています。

お知らせ

2018年新年のごあいさつ

2018/01/04

あけましておめでとうございます。
 昨年は、旭川市で障がい者グループホーム、札幌市内東札幌では賃貸マンションの新築工事、設計室設立以降お世話になっている美唄市では障がい者施設の内部改修、敷地内の駐車場整備と工事が続きました。2010年以降取り組んでいる、分譲マンションの外断熱改修工事では、月寒(21戸)と旭町(60戸)で2棟の設計監理を行っています。マンション管理組合より依頼を受け行った大規模修繕工事は17棟となりました。
 2月には、北海道マンションネット主催セミナーで「次の大規模修繕は外断熱工法で!」をテーマに外断熱改修を紹介。7月の北海道建築技術協会主催研修会では、一昨年の改修事例「アウトフレーム型分譲マンション」の外断熱改修について紹介をしました。
 新建北海道支部の活動では、一年を通して住宅講座、外断熱講座、見学会を開催し技術交流を行っています。
 8月にはPHIJP(日本パッシブハウス協会)が東京で設立され総会に参加、3年前より参加している米国パッシブハウス協会主催の会議が9月シアトルで行われ、北米で建設が進んでいる高気密、連続断熱を基本仕様とした木造建物の見学、研修会に出席してきました。

 今年は、昨年までの経験を生かし、皆様のお役に立てるよう設計活動を行いたいと思います。皆様、今年もどうぞよろしく御願い致します
2018年元旦
有限会社 大橋建築設計室
一級建築士 大橋周二
http://ohashi-draw.com tel(011)726-8988 fax(011)726-8990
Eメール:oohashi@beige.plala.or.jp